なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

マーフィー100の成功法則 100回チャレンジ 11回目 【ため息から生まれるものは?】

こんばんは。

りえです☆

 

さて、本日は【マーフィー100の成功法則 100回チャレンジ】11回目です。

(大島淳一先生の『マーフィー100の成功法則』を100回完読するチャレンジです^^)

11回目は最初から最後まで、全ページ読み進めました。

 

 

では、今感じていることをお伝えしますね。

 

いきなりですが…

 

ため息・・・

 

つい出ちゃいます(・・;)

 

「ため息をつくと幸せが逃げる」

 

なんて言われたことないですか?

 

また、ため息はつきかたを間違えてしまうと誤解を招いたり、悪い印象を与える可能性もありますよね。

 

そんなため息から生まれるものって?

 

f:id:iikt-r:20210403124346j:plain

 

それは・・・

 

何かと言うと・・・

 

“ため息”からは“こせこせした人生”しか生まれない!(206ページ)

 

・・・・!!!!

 

 

こせこせ、調べてみました↓※goo辞書より引用

 

f:id:iikt-r:20210403122636p:plain

 

ゆとりや落ち着きがない人生(๑°ㅁ°๑)

 

今日はつかれたー・・・はぁ~(ため息)

 

って、さっきも出ちゃいましたよ。。゛(ノ><)ノ

 

はぁ~

 

はぁぁぁ~~

 

はい、“こせこせした人生”生まれちゃいます!!!!

 

f:id:iikt-r:20210403122846j:plain

 

ですが、ため息は心身のリフレッシュに繋がるとも言われています。

 

忙しい時(さっきのわたしです!)や緊張状態の時、また、悩みがあったりストレスが強い場合、呼吸が浅くなり、体のすみずみまで酸素が行き渡らないんです。

 

そんな時に息を『ふーっ』っと長く吐くと、浅くなった呼吸が深くなり、

 

自律神経のバランスが整う

 

そうです。

 

ため息は、体が欲しているから出るそうです。

 

「気持ちいい」「落ち着く」と思えるため息ならウェルカムですよね\(^o^)/

 

 

f:id:iikt-r:20210403122957j:plain

 

そう考えると、ため息自体ではなく、ため息が出る原因が重要です。

 

マーフィー氏は、一日中こせこせ、いらいらしている男性に、

 

「物事の否定的な面ばかり見るという習慣の根を断たせるようにした」

 

とありました。

 

そして、

 

自分の下界のすべての光景や音や出来事から遮断して、心の中に積極的、肯定的な心象を作り、そういう気分にひたる(206ページ)

 

ようにすすめたそうです。

 

こせこせ、いらいらしちゃうときもあります!!

 

否定的な面、見ちゃいます!!

 

さっきのわたし、

 

「今日はつかれたー・・・はぁ~(ため息)」(否定的)

 

こせこせです。。゛(ノ><)ノ

 

心の中に積極的、肯定的な心象を作る・・・

 

「今日はつかれたー・・・はぁ~(ため息)」(否定的)

 

 

「今日は頑張った!」(肯定的)

 

ですね!!!!

 

そんな気持ちで『ふーっ』っと出るため息なら、きっと“こせこせした人生”は生まれないですよね?

 

無意識に出ちゃうため息ですが、奥が深いです。

 

ため息そのものは体にメリットがあっても、デメリットにもなり得るというのが「幸せが逃げる」由来かもしれないですね^^

 

くれぐれも“こせこせした人生”を生まないよう気をつけます✋

 

 

【マーフィー100の成功法則 100回チャレンジ】、引き続きわくわくしながら読み進めていきたいと思います。

 


皆さまもわたしと一緒に、願望を潜在意識に送り込んでみませんか☺

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪