なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

作らないともったいない?【空腹時間で目指せヘルシーボディ♡】

こんばんは。

りえです☆

 

 

突然ですが、ファスティング(断食)ってどんなイメージがありますか?

 

 

f:id:iikt-r:20210407173008j:plain

 

会社の先輩が本格的にファスティングを始めたそうなんですが、お肌の調子も体調もすごく良いとおっしゃっていました。

 

以前より朝ご飯は食べずに、お腹がすいたらご飯を食べるとおっしゃっていたのですが、その先輩・・・

 

お肌がつやつやでとっても元気なんです!!!!

 

 ファスティング(断食)=ダイエット

 

のイメージがありましたが、それだけじゃなさそうです!

 

というわけで、今回は2つの「酵素」について調べてみました✋

 

 

「酵素」という言葉をご存知の方は多いかと思いますが、わたしたちの体内でも消化酵素と代謝酵素という2つの酵素が生成されています。

 

消化酵素は、その名の通り消化を助けてくれる酵素のこと。

 

消化に時間のかかるものを食べるほど、たくさんの消化酵素が必要になってきます。

 

また、前の食事の消化が終わらないうちに次の食べ物が入ってくると、消化器官である内蔵はもちろん、消化酵素も休む時間がないということになります。

 

そして次に、代謝酵素です。

 

代謝酵素は、体の代謝に必要な酵素のことで、古い細胞を新しい細胞に入れ替える働きや、毒素、老廃物の排出、骨や筋肉の修復、免疫力の向上など様々な役割を担ってくれる酵素になります。

 

消化酵素と代謝酵素、この2つの酵素は、体内で1日につくられる量が限られるため、効率よく使う必要があるんです。

 

効率よく使うって、なんか難しいですが、

 

食事をしない(固形物を摂らない)時間を作ると、消化酵素が使われない分、代謝酵素が活発になり、代謝酵素をしっかりと使うことができる

 

ということです。

 

 そしてこの、

 

消化酵素を休ませ代謝酵素を優位にさせる

 

ことが、細胞を綺麗にし、体の調子を整えてくれるそうなんです!!

 

代謝という言葉はダイエットやアンチエイジングでもよく使われますよね。

 

代謝酵素が活性化していると、お肌が綺麗だったり、髪の毛に艶があったり、老廃物をしっかりと排出、ターンオーバーがうまくいっているため、太りにくかったり・・・

 

・・・・!!!!

 

先輩のお肌つやつやは・・・

 

代謝酵素の活性化!!!!

 

なんかとっても腑に落ちました!!

 

空腹は代謝酵素を活性化させるチャンスなんです!!!!

 

f:id:iikt-r:20210407173133j:plain

 

お腹はすいてないけどご飯の時間だから食べる。

 

美味しそうなものを見て、においにつられて、ついつい手が伸びる。

 

食後のデザートにお酒のアテから〆まで・・・

 

お酒を飲んだときなんて、食欲と関係なくずーっと食べちゃってます(。-_-。)

 

が、これって・・・

 

ニセの空腹感に騙されてます。。゛(ノ><)ノ

 

f:id:iikt-r:20210407173156j:plain

 

ニセの空腹感は要注意です!!

 

「お腹がすいたら食べる」

 

まずは空腹時間を意識して作ること。

 

目指せ、ヘルシーボディ♡

 

自分のできる範囲で取り入れていきたいと思います^^

 

何をするにも、ライフスタイルにあわせて無理のないやり方が一番です\(^o^)/

 

向き不向きもあると思いますので、ご自身にあったスタイルでご参考にしてくださいね。

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪