なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

ぬか漬け生活、はじめます!【ぬか漬けの嬉しい効果効能って?】

こんばんは。

りえです☆

 

本日は、ずっとはじめてみたいと思っていた・・・

 

ぬか漬け生活、はじめます!

 

もともと納豆やキムチなど、発酵食品は好きでよく食べるのですが、最近は腸のことを考え、より積極的に取り入れるようにしています。

 

腸についてはこちらもどうぞ↓

www.iikt-r.com

www.iikt-r.com

 

そこで、日本の伝統食でもある発酵食品のぬか漬けを・・・

 

もっと食べたい!!!!

 

f:id:iikt-r:20210417175043j:plain

 

ぬか漬けの魅力は本当にたくさんあります!

 

まずはぬか床に使われる「ぬか」。

 

「ぬか」とは「米ぬか」のことです。

 

玄米を精米した時にでてくるのが「米ぬか」で、お米の栄養の90%以上が含まれていると言われるくらい栄養が豊富なんです!

 

玄米食、気になっていましたが、なんだかぬか漬けのほうが簡単に栄養を取れそうじゃないですか?

 

f:id:iikt-r:20210520183151j:plain

 

次に、驚いたのは、ぬか漬けは生で野菜を食べるより野菜の栄養素、ビタミンB1の量を最大で約10倍にも高めてくれるそうなんです!

 

ぬかにはたくさんのビタミンB1が含まれています。

 

ビタミンB1は水溶性のビタミンなので、ぬか漬けにするだけで野菜にしみ込んでいくんです!!

 

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変換してくれる栄養素です。

 

ということは・・・

 

ダイエット効果も期待できます!

 

その他にもぬかには、ビタミンB2(こちらは脂肪をエネルギーに変換してくれる栄養素です!)や、抗酸化作用のあるビタミンEをはじめ、ビタミンA、カルシウム、カリウム、ナイアシンなど、たくさんの栄養素が含まれています。

 

また、動脈硬化の予防が期待できるイノシトールも入っているそうです!!

 

 す・・・すごい(๑°ㅁ°๑)

 

そして、今回ぬか漬け生活を始めようと思った理由。

 

ぬか漬けの魅力といえば・・・

 

目指せ、美腸!!

 

腸内環境の改善です!!!!

 

ぬか漬けにふんだんに含まれる乳酸菌は植物性なので、胃酸にも強いんです!

 

生きて腸まで届く、植物性乳酸菌

 

です!!!!

 

この強い植物性乳酸菌が、善玉菌のエサとなり、悪玉菌の増殖を抑制してくれます。

 

また、ぬか漬けには善玉菌のひとつである酪酸菌が含まれているんです。

 

酪酸菌は、大腸のエネルギー源となり、正常なはたらきをサポートしてくれる菌ですが、酪酸菌を含む食材は非常に少ないそうです。

 

ぬか漬けって、本当にすごい!!!!

 

と、魅力たっぷりのぬか漬けですが、わたしにぬか漬け生活ができる?

 

f:id:iikt-r:20210417175451j:plain

 

いつかはぬか床から作り、マイぬか床で漬けてみたいですが、初心者のわたしにはハードル高め(・・;)

 

ということで、今回初心者のわたしでもできそうな市販のぬか床を購入しました\(^o^)/

 

 

樽の味さんの『漬けもん屋のぬか床』です。

 

f:id:iikt-r:20210417175548j:plain

 

こちらのぬか床・・・

 

とっても優れものなんです!!

 

と、今日は魅力たっぷりのぬか漬けのお話で長くなっちゃったので、今回購入したぬか床についてはまた後日お伝えしたいと思います^^

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪