なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

ぬか漬けビギナーにとってもおすすめ!【樽の味さんの『漬けもん屋のぬか床』】

こんばんは。

りえです☆

 

本日は、ぬか漬け生活、はじめます!

 

www.iikt-r.com

 

でお伝えした、ぬか漬けビギナーのわたしが購入した 樽の味さんの『漬けもん屋のぬか床』について。

 

容器とセットになったものを購入しました^^

 

f:id:iikt-r:20210529160700j:plain

 

こちらのぬか床ですが、ベースは和歌山県産のお米キヌヒカリからとれたぬか。

 

そして、調味料には兵庫県赤穂の塩、北海道の道南産昆布、和歌山県干し柿の里の柿の皮、和歌山県美浜の唐辛子、和歌山県紀州みかんの皮、そして佐賀県産のきな粉と、100%国産原料を使用し、それらの自然の材料を一切の加工もなくそのまま使用した・・・

 

完全無添加のぬか床

 

なんです!!!!

 

「保存料等の添加物が入っていない健康的な漬物を食べて頂きたい」との思いで生まれたそうですよ!

 

そして、初心者のわたしにとって1番のメリットは、野菜を用意しておけばすぐに漬け込めるということ。

 

ここに書いてあります↓

f:id:iikt-r:20210529161032j:plain

 

【誰でもカンタンに一回目から美味しいぬか漬けをつくることができます!】

 

通常、ぬか漬けを漬けるときは野菜のヘタなどを捨て、野菜のみを2~3日漬けては捨てる「捨て漬け」の過程が必要なのですが、こちらはすでに180日以上熟成発酵させ仕上がっているのでその工程が不要なんです!

 

また、ぬか床って、毎日手を入れたり、手間暇がかかるイメージがありませんか?

 

樽の味さんのぬか床は・・・

 

毎日かき混ぜなくても大丈夫!

 

なんです!!

 

冷蔵庫保存で、5日に1回ほどかき混ぜ、乳酸菌のバランスを整える程度の手入れで大丈夫なんです。※常温(特に気温が温かい時期)は発酵が過剰に進みすぎてしまうため毎日の手入れが必要です。

 

という感じで、好きな野菜を入れるだけで、1回目から美味しくぬか漬けが楽しめるという・・・

 

優れもの!!!!

 

はい、これならわたしにもできそう✋

 

いざ、ぬか漬け生活スタート!!

 

と、声を大にして言いたいのですが・・・

 

ひとつ問題が・・・

 

こちらのセットの容器の大きさは、長さ24cm、幅17cm、高さ9cm(ホームページより参照)で、冷蔵庫には問題なく入る大きさなんですが、我が家の冷蔵庫、小さい上にいろいろぎゅうぎゅう詰まってました。。゛(ノ><)ノ

 

今空きスペースがありません_| ̄|○

 

というわけで、わたしのぬか漬け生活は少し先になっちゃいそうですが、健康にも美容にもメリットたっぷりのぬか漬け。

 

気になる方はぜひご参考になさってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

▼樽の味さんの『漬けもん屋のぬか床』

www.tarunoaji.com

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪