なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

贈り物に悩んだらコレ!もらって喜ばない人はいないはず【京都・雲月の小松こんぶ】

こんばんは。

りえです☆

 

本日は京都の銘店、雲月さんの「小松こんぶ」のご紹介です。

 

雲月さんは、食の原点を常に見据え、産地、生産者の確認に至るまで「食べること」そのものを追求しているという、昭和45年に創業の名料亭です。

 

そんな雲月さんの懐石料理の中から生まれた「小松こんぶ」。

 

f:id:iikt-r:20211210181551j:plain

 

今回、上の写真の贈り物用と、自宅用にこちらを購入しました。

 

f:id:iikt-r:20211210180733j:plain

 

「小松こんぶ」とじゃこの詰め合わせと、

 

f:id:iikt-r:20211210180805j:plain


和歌山の南高梅を昆布と合わせた「梅びしお」の小さいサイズを購入しました。

 

f:id:iikt-r:20211210180900j:plain

 

まずは1番人気の「小松こんぶ」からぱくり。

 

f:id:iikt-r:20211210181034j:plain

 

一般的な塩昆布よりも細めの昆布で、しなやかでとっても上品な味わい!!!!

 

繊細な昆布に山椒の実が入った塩昆布は、温かいご飯のお供にはもちろん、冷奴やお漬物に添えるのもお勧めです!

 

お酒の肴としても絶品です^^

 

そのままダイレクトにつまみながらの日本酒合わせで・・・

 

こんぶも日本酒もすすむ、すすむーーー!💦

 

山椒がきいていて、とっても贅沢な美味しさで、塩分控え目なのも嬉しいです!

 

じゃこは、選りすぐりのちりめんじゃこをふっくらと丁寧に焚き上げた一品で、素材の優しい甘さに、山椒の香りもアクセントになってこれもまた絶品(๑>◡<๑)

 

そして「梅びしお」は、昆布と梅を練り合わせたペースト、いわゆる練り梅ですが、コク深い味わいがご飯との相性も抜群で、どれも・・・

 

日本を感じられる

 

そんな味わいです。

 

食べるのに夢中で最後のひとくちの写真になっちゃいました💦が、ご飯のっけもいただきましたよ!

 

f:id:iikt-r:20211210181102j:plain

 

大満足の晩ご飯でした\(^o^)/

 

 

なお、「小松こんぶ」は、明石家さんまさんの『ホンマでっか!?TV』の中で、カトパンこと加藤綾子さんが紹介されていたそうですよ!

 

こんぶの美味しさはもちろんですが・・・

 

こちら↓

f:id:iikt-r:20211210181154j:plain

お店の許可を得て撮影しています

 

贈答向けの桐箱入りは贈り物にとってもお勧め!

 

桐箱や組紐、掛け紙といった梱包の丁寧さが、

 

素敵すぎます!!!!

 

感謝の気持ちが伝わる贈り物です。

 

ちょっとしたギフトを贈りたいけど何がいいのか分からない!という方✋

 

お祝いに、お返しに、ご挨拶に、手土産に、京都が誇る名料亭が炊き上げる贅沢な味わいを、大切な人へ贈ってみてはいかがでしょうか^^

 

【 小松こんぶ 桐箱1本入 】

価格 1,350円(税込) 賞味期限:常温で90日間

 

自分用(自宅用)やふだん使いには袋入りもありますよ!

 

f:id:iikt-r:20211210181323j:plain

お店の許可を得て撮影しています



 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪