なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

マーフィー100の成功法則 100回チャレンジ 1年経った今・・・もやもやのわたし

こんばんは。

りえです☆

 

さて、本日は【マーフィー100の成功法則 100回チャレンジ】(大島淳一先生の『マーフィー100の成功法則』を100回完読するチャレンジです^^)を始めて1年が経ったので・・・

 

\現状のご報告/

 

まず昨年は、《まわりのみーーーんなに祝福されてわたしは結婚する!》が叶いました!

 

www.iikt-r.com

www.iikt-r.com

 

そして考え方が変わってきているのもとても実感しています。

 

ですがここのところ・・・

 

実はすっごく・・・

 

もやもやしていました。。゛(ノ><)ノ

 

イライラしたり、不安になったり、ネガティブな感情が沸いて、そんなふうに考えてしまう自分にまた落ち込んだり、マイナスのループにはまっていました_| ̄|○

 

f:id:iikt-r:20220116182319j:plain

 

が、そんな時に、こちらの本を見つけたんです↓

 

www.sogensha.co.jp

 

認知行動療法という言葉自体も初めて知ったのですが、こちらの本は、公認心理師、臨床心理士、アンガーマネジメントファシリテーターである著者の高井祐子さんが、20年に渡るカウンセリング現場での経験を元に書かれた1冊です。

 

「なりたい自分」になる

 

って、わたしのブログにもある言葉!!!!

 

さっそく読み進めましたが、とても読みやすい1冊でした。

 

読んですぐに、ここのところのもやもやが一気に解決したかというと、さすがにそうではありませんが、今のわたしにとって必要!って思える内容でした。

 

そして、これ実践しよう!って思ったのが、

 

自分をほめるホームワーク

 

です。

 

夜、寝る前に、その日あったできごとを思い浮かべ、その日にあった、がんばったこと、よかったことを1つ見つけ、自分の名前を呼んで、声に出して自分のことをほめるというものです。

 

「りえ、今日は○○○でえらかったね。がんばったね。」

 

といった感じで、もしがんばったこと、よかったことが思い浮かばない場合は、いろいろあったけどなんとか1日を終えることができてよかったねとほめるそうです。

 

そしてこれを、

 

100日間続ける

 

というワークです。

 

著者の高井さんはこのワークで、些細なできごとで落ち込まなくなり、自分を責めなくなったそうです。

 

f:id:iikt-r:20220116184123j:plain

 

穏やかフルネスな毎日に!

 

心は日々変化しますが、感情をコントロールし、心を穏やかに保てる自分になれたらいいなって、認知行動療法についても実践してみたいと思いました。

 

f:id:iikt-r:20220116184145j:plain

 

というわけで、最近のもやもやは・・・

 

この本を読むきっかけを与えてくれたんです!!

 

この本と出会ったことでパワーアップできるって思っています!

 

だからもやもやも、いいんです!!!!

 

もやもやしてもこんなふうに思えるのは、やっぱりマーフィー100の成功法則 100回チャレンジの効果だと思っています^^

 

今もやもやしている方がいたら、わたしと一緒にまずは自分をほめるホームワークをしてみませんか?

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪