なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

関東と関西ではひなあられが違う?今年は関西風でひなまつり♪【おかき・あられ専門店 赤坂柿山】

こんばんは。

りえです☆

 

 

ついこの間節分だったと思ったらもう3月ですよ(°⌓°;)

 

2月が過ぎるの早すぎ!!!!

(節分の時も時が経つの早過ぎといっていました꒰笑꒱ )

 

ですが、3月といえば桃の節句、ひなまつり♪

 

みなさんは昨日のひなまつり、どのように過ごされましたか?

 

わたしははまぐりのお吸い物をいただき・・・

 

f:id:iikt-r:20220304110115j:plain

 

お湯を注ぐだけのやつ💦

 

f:id:iikt-r:20220304110232j:plain

 

ひなまつりといえばひなあられ\(^o^)/

 

f:id:iikt-r:20220304110301j:plain

おかき・あられ専門店 赤坂柿山さんのひなあられ

 

女の子が健やかに幸せに成長できるようにという願いが込められているひなあられですが、色にはそれぞれ意味があり、3色の場合は、

 

緑:木々の芽吹き

桃:生命

白:雪の大地

 

と、「女の子が自然のエネルギーを受けて、健やかに成長しますように」という意味が込められ、4色の場合は3色に黄色が加わり、

 

緑:春

桃:夏

黄:秋

白:冬

 

と、四季を表し、「一年を通じて女の子が健やかに成長しますように」という意味が込められているそうですよ!

 

f:id:iikt-r:20220304113716j:plain

 

こちらのおかきですが、

 

お醤油味のあられも入った甘辛の関西風。甘辛の絶妙なバランスは大人のリピーターも多い一品です。(赤坂柿山ホームページより)

 

って・・・

 

ん?

 

関西風?

 

関東と関西ではひなあられが違う

 

って、初めて知りましたよ!!

 

ひなあられは大きく2つに分けられるようで、1つは江戸で流行した「爆米(はぜ)」というお米を煎って作られる、いわゆる「ポン菓子」と呼ばれている、砂糖を使い甘く味付けされるものになります。

 

もう1つはころころとした形の小さなおかきを醤油などで塩気のある味付けにしたものになり、特に関東では甘いポン菓子が、関西では塩味のおかきが主流となっているそうなんです。

 

わたしは関西風のイメージしかありませんでしたが、みなさんはどちらですか?

 

 

おまけ↓

f:id:iikt-r:20220304113752j:plain

パッケージがかわいいです♪

 

ひなまつりには白酒を飲む風習もあるそうですね!

 

白酒とは、蒸した白米と米麹(こめこうじ)を混ぜ合せ、それに酒や焼酎を加え数ヶ月寝かせ熟成させ、出来たもろみを石臼で細かく引いて造られる白く濁った甘味の強いお酒です。

 

白酒・・・

 

今回いただいたのは島根県浜田市の地酒、日本海酒造株式会社さんの「白ブタ」という純米にごり酒。

 

というわけで、

 

色が白い酒なだけですが💦

 

美味しくいただきました~

 

f:id:iikt-r:20220304113922j:plain

 

来年も楽しくひなまつりを過ごせますように^^

 

 

そして・・・

 

\春よ、早く来い♡/

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪