なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

おうちでオクトーバーフェストが楽しめちゃう?【サッポロビール ヱビス プレミアムメルツェン】

こんばんは。

りえです☆

 

 

本日は2022年10月12日(水)にサッポロビールさんから数量限定で発売になった「ヱビス プレミアムメルツェン」のご紹介です↓※画像はお借りしました。

 

 

❝サッポロビール(株)は「ヱビス プレミアムメルツェン」を10月12日に数量限定発売します。

ヱビスブランドは「Color Your Time! YEBISU ビールの楽しさ、もっと多彩に。」のブランドコンセプトのもと、ビール時間の楽しさをお客様にお届けする取り組みを展開しています。(サッポロビールホームページより)

 

 

本商品は、ビールを飲むシーンや季節に合った味わいを提案する「スタイルライン」シリーズから発売します。ビールの本場ドイツで開催されている世界最大の伝統的なお祭り「オクトーバーフェスト」。そのフェストビアとして親しまれている「メルツェン」というビアスタイルを、ヱビスならではのこだわりを加えて仕上げました。ドイツ産麦芽(注1)とヱビス酵母が織りなす、麦の濃厚なうまみと深いコク、ほのかな甘みが特長です。(注1)一部使用。

(サッポロビールプレスリリースより)

 

「メルツェン」というビアスタイルは、ドイツ語で3月を意味する語Märzにちなんで名付けられたそうですが、これは、1873年の冷凍機発明以前は気温の影響を受けるため夏(4月~9月)にビールの醸造は行われておらず、3月までに、暑い夏の期間に長期保存ができるビールを醸造する必要があったことに由来するそうです。

 

夏にビール・・・

 

絶対いりますもんね꒰笑꒱ 

 

そして、ビールの醸造が再開できる10月に、新しく醸造するビールのために中身の入った樽を空ける必要があったため、9月の終わりに夏に向けて大量に造られたビールを飲み干すイベントが各地で開催されました。

 

それがオクトーバーフェストの始まりとされています。

 

 

大量に造られた残りのビールを飲み干すイベントこそが、オクトバーフェストなんですね(๑>◡<๑)

 

では・・・

 

しっかり冷やしたグラスに・・・

 

 

注ぎました~

 

 

原材料は麦芽とホップの麦芽100%ビール。

 

アルコール度数は5.5%と、ヱビスビールよりは少し高めです。

 

口に含むと麦芽の香ばしさが広がります。

 

苦味は最初はそれほど感じませんでしたが、飲み進めていくとほどよい苦味も残り、寒くなってきた今の季節にぴったりのビールではないでしょうか^^

 

この日はお昼にいただいたのですが、飲みやすいビールでごくごく・・・

 

今日も・・・

 

\せーの!/

 

のんべえ日和♪

 

秋時間を彩る、この時期ならではの本場のビアスタイルをお楽しみください。(サッポロビールホームページより)

 

秋時間に味わい&楽しみたいと思います✋

 

 

次は瓶ビールを飲みたいな♡

 

 

なお、こちらは数量限定ですので気になる方はお早めに\(^o^)/

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪