なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

千葉県発祥のホワイト餃子で至福の昼呑み♪/滋賀・長浜旅その①【茶しん 駅前本店】

こんばんは。

りえです☆

 

先日、夫とそろって平日にお休みが取れたので、せっかくなら近場旅がしたい!!

 

と・・・

 

滋賀県長浜市に行ってきました\(^o^)/

 

 

長浜駅からお目当ての目的地まで歩いていると・・・

 

この建物、なに!!!!

 

長浜タワービル

 

レトロ感満載(さびれ具合満載?)のビルにそびえたつタワーがかわいい꒰笑꒱ 

 

 

そしてお目当ての目的地にはすぐに到着。

 

「茶しん 駅前本店」

 

みなさん、「ホワイト餃子」ってご存知ですか?

 

千葉県野田市が発祥の、モチモチとした分厚い皮で餡を包んだ丸っこい餃子です。

 

「ホワイト餃子」を扱っているお店は全国にいくつかあるようですが、長浜市に「ホワイト餃子」を食べれるお店があったなんて!!!!

 

 

こちらの「茶しん 駅前本店」さんは、長浜駅から歩いて5~10分くらいでしょうか。

 

テレビや雑誌で何度も紹介されているそうで、この日もテレビ取材されていました。

 

 

わたしたちが到着したのは13時半ごろだったのですが、平日にもかかわらず何組かの方が並んでいました。

 

お昼の営業時間が終わるのが14時なので順番が回ってくるか心配だったのですが、お店の方が、

 

『今並んでいる方までで終わりです!』

 

ということで、ひと安心。

(14時前でもまだお客さんが来て並んでいました!)

 

昔ながらの雰囲気、歴史を感じさせるショーケースです

 

入店後は入り口で先に注文してお会計をするということなので、並びながら何を食べるか考えていると、わたしたちの後ろに並んでいた方たちも初めての来店のようだったのですが、その後ろに並んでいた方たちは常連さんのようで、

 

『ホワイト餃子、一人前でお腹いっぱいになるから!』

 

とお話されているのが聞こえ・・・

 

ゴクリッ

 

夫と2人で3人前を注文しようと思っていたのですが、ホワイト餃子以外も食べたかったのでここは1人1人前にしておいたほうがよいかなと話しているとわたしたちの順番がきました。

 

注文したのはホワイト餃子2人前とこちらも名物のイタリアン焼きそばの並盛り、そして中華そば。

 

と、もちろんビール♪

 

メニューはこんな感じです

 

すぐに餃子がやってきたのですが、このボリューム!!!!

 

常連さんのお話が聞けてよかったです💦

 

テーブルに置かれてあった「餃子のタレの作り方」を参考に、小皿にたっぷりのラー油を注いでタレを作り・・・

 

 

見た目がプクプク、まるまるな初ホワイト餃子、いっただっきまーす♡

 

 

厚い皮の焼き目のついている部分はカリッとパリパリ、そして焼き目のついていないところはもっちもちの理想の食感!!

 

 

中はお肉や野菜がギッシリ詰まってとってもジューシー。

 

ピリッとラー油が効いたこのタレもとっても美味しいんです!

 

 

ビールはもちろん追加で、

 

ホワギョービー♡

 

と、餃子を口いっぱいにほおばっているとやってきたのが「イタリアン焼きそば」。

 

 

ナポリタンみたいな焼きそばかなと思っていたのですが、ちゃんと青のりもかかっています。

 

ホームページに、

 

60年近く守り続ける、変わらぬ味わい

 

とあったのですが、この不思議な味わいのイタリアン焼きそばは茶しんさんじゃないと味わえないと思いました。

 

社長自らが作る自家製の細麺の上に、秘伝の特製ミートソースをたっぷりかけた、当店イチ押しの一風変わった料理です。昔からの味を守っており、食べると癖になる一品です。 (ホームページより)

 

確かに癖になります!!

 

 

そして次にやってきたのが中華そば。

 

 

お味は薄味に感じたので濃い目が好きな方はもしかしたら物足りないかもしれませんが、これで390円って嬉しいですよね!

 

また、茶しんさんでは暫(しばらく)という回転焼きの販売専用窓口があり、この暫目当てのお客さんも多いそうで、わたしも購入しましたよ!

 

 

ご機嫌で完食^^

 

ごちそう様でした!

 

 

茶しん駅前通り本店

滋賀県長浜市元浜町5-3
TEL:0749-62-0414
営業時間:11:00-14:00/17:00-19:00 土日祝日:11:00-19:00
定休日:火曜日

ホームページはこちら↓

 

お腹いっぱいで茶しんさんを出て向かった先は・・・

 

長浜旅その②に続く。

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪