なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

想像以上に楽しめたまち歩き/滋賀・長浜旅その②【長浜城歴史博物館~ 長浜鉄道スクエア】

こんばんは。

りえです☆

 

本日は前回のブログ、滋賀・長浜旅のつづきです。

 

www.iikt-r.com

 

この日の夜ご飯はもう決めていたのですが、茶しんさんでお腹いっぱい食べちゃったので(←しかも遅めランチ💦)夜ご飯までにお腹をすかせようとまち歩き~♪

 

茶しんさんを出て長浜駅方面に戻り・・・

 

 

向かった先は・・・

 

じゃーん!!!!

 

 

長浜城の跡地にできた「豊(ほう)公園」の中にある「長浜城歴史博物館」。

 

かわいい!

 

長浜城は豊臣秀吉(羽柴秀吉)が最初に築いたお城で、江戸時代には廃城になりましたが、昭和58年に復元され、現在は博物館として一般公開されているんです。

 

展示室は2階と3階に分かれていて、常設展示以外にも期間ごとに特別展や企画展が開催されています。

 

そして、最上階の5階には展望台があるのですが・・・

 

 

この展望台から眺める景色、おすすめですよ~!

 

 

豊公園には約600本のソメイヨシノが植えられていて、桜の開花時期になるととっても綺麗な桜景色が見れるそうです。(「日本さくら名所100選」にも選ばれています。)

 

桜の季節にも来たい!!

 

長浜城歴史博物館

開館時間:午前9時~午後5時(入館受付時間は午後4時30分まで)

休館日 :年末年始、その他(展示替えのための臨時休館あり)

入館料:大人(高校生以上)410円

     小・中学生    200円

 

 

贅沢なパノラマを楽しみ、次の目的地まで歩いていると・・・

 

瓢箪発見Σ(・ω・ノ)ノ

 

長浜城歴史博物館からも近く、長浜駅から歩いてすぐの場所にある「長浜鉄道スクエア」に到着。

 

 

「長浜鉄道スクエア」は、「旧長浜駅舎」と、日本初の鉄道連絡船に関する資料や鉄道模型車両などを展示している「長浜鉄道文化館」、D51形蒸気機関車と電化後に登場したED70形交流電気機関車を展示している「北陸線電化記念館」の3つに分かれています。

 

 

こちらの改札口手前で入館券を購入します。(この入館券で隣接する「長浜鉄道文化館」、「北陸線電化記念館」も見学できます。)

 

まずは「旧長浜駅舎」の中へ\(^o^)/

 

 

現存する日本最古の駅舎の「旧長浜駅舎」には当時のまま1・2等待合室や休憩室、駅長室などが残っていて歴史を感じました。

 

 

改札口に戻り、改札口を通ると、「長浜鉄道文化館」、「北陸線電化記念館」に行くことができるのですが、この日はうっかり「長浜鉄道文化館」に入るのを忘れました(。-_-。)

 

というわけで、「北陸線電化記念館」です。

 

わぁ!!!!

 

 

「北陸線電化記念館」には、かつて実際に走っていたD51形蒸気機関車と日本で唯一現存しているED70形の交流電気機関車が展示されていています。

 

運転台の見学もできますよ!!

 

 

鉄道にあまり興味のないわたしですが、これが想像以上に楽しめた!!(←鉄道好きの夫はもちろん、大喜び꒰笑꒱)

 

鉄道好きのみなさんはもちろん、鉄道にあまり興味のない方もぜひ一度足を運んでみてください^^

 

 

長浜鉄道スクエア

開館時間:午前9時半~午後5時(入館受付時間は午後4時30分まで)

休館日 :年末年始

入館料:大人(高校生以上)300円

     小・中学生    150円

    ※イベント開催中は、入館料が異なる場合あり

 

 

まち歩きを満喫し・・・

 

お待ちかねの、

 

ごっはーーーん♡

 

まち歩き中、全然水分をとってなかったので喉がからっから💦

 

でも、

 

ビールが待ってます!!!!

 

長浜旅その③に続く。

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪