なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

ビアホール好きにはたまらない!浴びるほど飲んだ!/滋賀・長浜旅その③【長浜浪漫ビール】

こんばんは。

りえです☆

 

本日は滋賀・長浜旅③です。(前回からだいぶ空いてしまいました💦)

 

www.iikt-r.com

www.iikt-r.com

 

長浜まち歩きを満喫し、喉がからっからで向かった先は・・・

 

楽しみすぎて開店前にお店に着き、開店と同時に入ったこちら↓

長浜浪漫ビール

 

クラフトビール醸造所に併設されるレストランです。

 

実はここに行きたくて今回の長浜旅を決めました꒰笑꒱←はい、のんべえです💦

 

だって、

 

長濱浪漫ビールのレストランでは、樽詰めされたばかりの新鮮な本格生ビールが楽しめます。近江牛をはじめ、郷土の食材を使ったお料理が自慢のビアホールです。(長浜浪漫ビールホームページより)

 

って。

 

樽詰めされたばかりの新鮮な本格生ビールで喉を潤したい!!!!

 

 

外観もとても素敵ですが、江戸時代の米蔵を改装したという店内の雰囲気も本当によくて!(早く飲みたくて写真を撮るの忘れました💦)

 

それだけでテンション上がります✋

 

席に着くと「北国街道」の地図がデザインされたテールブルマットが目を惹きます。

 

 

まず注文したのは、もちろん

 

\飲み放題プラン/

 

 

通常メニューにあるクラフトビール、そして限定ビールが飲み放題♪

 

飲める人は絶対この飲み放題プランがおすすめ!

 

この日の限定ビールはこちらでした↓

 

あれもこれも、飲みたーーーい!!!!

 

と、1杯目に選んだのは淡海ピルスナーです。

 

ほのかな苦みとモルトのコクがちょうど良い、喉越し爽やかなビールです。最初の一杯にオススメです。(長浜浪漫ビール ホームページより)

 

これ、最初の1杯にほんとにおすすめ!

 

癖が少なく、地ビールが初めての方も飲みやすいと思います。

 

1杯目はすぐに飲み干しました~

 

 

わぁ!!!!エンジェルリングができてるーーー!

 

ビールを飲んだ後のグラスの内側に残っているこの泡の輪っか。

 

エンジェルリングは、グラスがキレイに洗われていること、ビールの樽が新鮮であること、サーバーが徹底的に洗浄されていること、そしてビールの注ぎ方も含め、いろいろな条件がそろってできるもので、生ビールとエンジェルリングは、

 

『奇跡の出会い』

 

と呼ばれるらしいですよ!

 

ますますテンションも上がり飲みすすめ・・・

 

ペース早すぎる?!

 

でも大丈夫!

 

長濱浪漫ビールさんでは、グラスのサイズを選ぶことができるんです!!

 

 

どれも初めて飲むビールで味もわからないので、テイスティンググラスで注文できるのっていいですよね!

 

これなら全種類飲むことができて、気に入ったビールを好きな大きさのグラスでおかわりできます。←はい、もちろん全種類いただきましたよ!

 

 

いただいたお料理は・・・

 

ビアホールといえばまずこれ!

 

定番のフィッシュ&チップス↓

自家製ビール仕込 サクサクフィッシュ&チップス 1~2人前 小900円(税込990円)

 

滋賀といえばこれもはずせない!

 

こだわりの鮒ずし 3~4切 小580円(税込638円)

 

近江牛 赤身サイコロステーキ 80g 1,780円(税込1,958円)

 

ワインもいただきました~

 

 

お酒もお料理もすすみ、気がつけば平日でもお店はたくさんのお客さんで賑わっていました。

 

この感じもビアホール好きにはたまらない\(^o^)/

 

それでもサービスはスピーディーで、ビールはどれもきれいに注がれ、泡もしっかりきめ細やか。←エンジェルリングができるのも納得!

 

さっそくお気に入りのお店になりました^^

 

 

デザートで〆ましたが、この頃には浴びるほど飲んでいました💦

 

長濱浪漫ビールさん、長浜駅からも近いので、みなさんも長浜観光の際は喉を潤しにぜひ一度足を運んでみてください。

 

オーダーもタッチパネル式で注文しやすかったです。

 

 

ご馳走様でした~♡

 

また必ず伺います!

 

長浜浪漫ビール

住所:滋賀県長浜市朝日町14-1

TEL:0749-63-4300

レストラン営業時間:

昼 11:30〜15:00(ラストオーダー 14:30)

夜 17:00~21:00(ラストオーダー 20:15)

定休日:毎週火曜日

URL:https://www.romanbeer.com/

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪