なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

ジンギスカンは北海道だけ?知らなかったなんてもったいない!【岩手県遠野市「あんべ」】

こんばんは。

りえです☆

 

本日は、遠野ジンギスカンの元祖「あんべ」さんのジンギスカンのご紹介です。

 

みなさん、ジンギスカンといえば・・・

 

北海道!!!!

 

が浮かびませんか?

(わたしは北海道しか浮かばなかったです💦)

 

ですが・・・

 

岩手県遠野市は、1人当たりの羊肉消費量で北海道と1.2を争うほど、ジンギスカンが盛んな街なんだそうです!!

 

知りませんでした。。゛(ノ><)ノ

 

 

そんな遠野で最初にジンギスカンを紹介したのが、遠野ジンギスカンの元祖のお店として大人気の「あんべ」さんの初代店主、創業者の安部梅吉さんです。

 

\遠野ジンギスカンってどんなの?/

 

「あんべ」さんのジンギスカンが・・・

 

食べたい!!!!

 

ってなりますよね?

 

なんと「あんべ」さんはオンラインでお取り寄せができるんです!!

 

ということで早速お取り寄せしました~♪

 

「冷蔵」「冷凍」を選ぶことができ、今回は「冷凍」でお願いしました^^

 

と・・・

 

せっかくなのでジンギスカン鍋でいただきたいですよね?

 

というわけでこちらも買いました~↓※「あんべ」さんで購入したものではありません。

 

お鍋をガスコンロにセットし・・・

 

 

お肉と野菜を準備し・・・

 

 

焼いていきます!

 

 

「あんべ」さんの美味しい食べ方!はこちら↓(ホームページより)

1.まず火をつけ中火にし、鍋が暖まってきたら、お肉に一緒についてきた脂を鍋全体に塗ります。塗り終わった脂は、鍋のてっぺんに置いておきます。

2.鍋の縁の部分に野菜をのせます。

3.お肉を野菜以外の部分にのせます。

4.焼けたお肉は、当店秘伝のタレにタップリ浸してお召し上がりください。

 

 

焼けてきましたよ!

 

食欲をそそるにおい(๑>◡<๑)

 

秘伝のタレとビールも準備し・・・

 

 

いっただきまーす♡

 

!!!!

 

お肉の旨味が一気に口の中に広がります!!

 

くさみもなく、柔らかくジューシーです。

 

そしてこの秘伝のタレ、お肉はもちろん、野菜ともよく合って、お箸とビールがどんどん進みます꒰笑꒱ 

 

もうジンギスカンの虜です。

 

 

この日はまだ10月だったのでアレが出ていなかったのですが、次はアレと一緒にいただきたい!!

 

アレ・・・

 

11月1日に期間限定で発売になった、遠野市で今年収穫したばかりの生ホップを急速凍結して使った

 

「一番搾り とれたてホップ生ビール」!!

 

※画像はお借りしました。

 

遠野×遠野、間違いないですよね!

 

みなさんもお家で美味しいジンギスカン、いかがですか\(^o^)/

 

あんべさんのホームページはこちら↓

www.anbe.jp

 

また、遠野に訪れた際は、遠野ジンギスカンの元祖「あんべ」さんにぜひ行ってみてください!

(余談ですが、遠野はかっぱの聖地みたいですね!)

 

肩ロースが特に人気だそうですよ!

 

ご馳走さまでした!!

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪