なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

福をいっぱい呼び込みましょう♪

お早うございます。

りえです☆

 

本日は節分ですね。

 

f:id:iikt-r:20210130131527j:plain

 

あれ?節分の日って、2月3日じゃなかった・・・?

 

2月3日で知られている節分ですが、今年2021年は本日、2月2日が節分の日になります。

 

2月3日でなくなるのは、1984年2月4日以来37年ぶり、2月2日が節分になるのは1897年(明治30年)以来124年ぶりだそうですよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

節分は、立春の前日で「季節を分ける」ことも意味されています。

 

旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分は、大晦日に相当する大事な日とされ、昔では、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられていたそうで、邪気祓いのために豆まきや邪気を払う物をいただきます。

 

 

今夜は恵方巻きをいただき…

 

f:id:iikt-r:20210130131610j:plain

 

『鬼は外』『福は内』!!!!


鬼を追い払い、福を呼び入れます\(^o^)/

 

今年の恵方は南南東ですよーーー!

 

皆さまのもとにもたくさんの福が訪れますように★

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

今日もいいことアール♪