なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

大腸カメラを受けました!

こんばんは。

りえです☆

 

さて、前回、健康診断の結果で要再検査があったとお伝えしましたが・・・

 

はい、便潜血です✋

 

実はこの数年、毎年引っかかっていました(。-_-。)

 

というわけで、大腸カメラ、意を決して受けてきましたよーーー!!!!

 

 

大腸カメラを受けたことのある方はご存知かと思いますが、こちらは検査前日の食事になります。

 

f:id:iikt-r:20210314200404j:plain

 

ご自身で消化の良い食事を用意される方ももちろんいらっしゃると思いますが、わたしはこちらで挑むことにしました。

 

湯せんで温めお皿に移し・・・

 

食べること大好きなわたしは、食べたいものを食べれないことがとにかくつらい!!

 

ですがこれも検査のため、1日の我慢です。

 

そして検査前日、夜に病院で処方された下剤を2錠服用しました。

 

 

検査当日は絶食で、透明な飲み物、お水・お茶以外にもリンゴジュースや炭酸飲料もOKということでしたので、朝はリンゴジュースを飲みましたよ\(^o^)/

 

わたしは夕方からの検査だったので、お昼頃から腸管洗浄液の服用開始です。

 

わたしが使用した腸管洗浄液は、お水で薄めて合計2リットルを、2時間ほどかけて服用します。

 

f:id:iikt-r:20210319172455j:plain

 

f:id:iikt-r:20210319172512j:plain

 

スポーツ飲料のような味で、わたしは大丈夫でしたが、苦手な方は苦手かもしれません。

 

腸内洗浄液は病院で服用するか、自宅が近い場合は自宅での服用も可能でしたので、わたしは自宅を選びました。

 

自宅で仕事をしながら8回ほどお手洗いに行き、腸内がきれいになった時点で病院に向かい検査です。

 

実は・・・

 

今回、大腸カメラの前に同日で胃カメラも受けています(はい、昨年胃炎が発覚し、逆流性食道炎も持っています💦)。

 

鎮静剤を使用しての検査で、鎮静剤は初めての使用だったため不安でしたが、看護婦さんが電気消しますねーと言った直後に眠っていたようで、眠っている間に胃カメラが終わっていました。

 

徐々に眠くなるのかと思っていたのですが、一瞬で記憶がなくなりました。。。びっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!!!!

 

胃カメラは眠ったまま、大腸カメラの途中で目が覚めたのですが、目が覚めてからも痛みは全く感じませんでした。

 

胃カメラと大腸カメラ、30分ちょっとくらいで終わった気がします。

 

 

そして先生からの結果説明は・・・

 

大腸に・・・

 

ポリープがありました。。゛(ノ><)ノ

 

が、その場で切除できました!(切除の痛みも全く感じませんでした!)

 

 

胃の組織と切除した大腸のポリープを検査にまわしますとのことで、生検の結果は2週間後です。

 

・・・!!!!

 

わたし、大丈夫?

 

と、心の中で不安がふつふつ沸いてきた瞬間、先生が、

 

「大丈夫だと思いますよ」

 

と、わたしの気持ちを察したかのようにおっしゃってくださいました。

 

「大丈夫」って、すっごくパワーのある言葉!!

 

先生の「大丈夫」にほっとしつつ・・・

 

そしてまずは・・・

 

ご飯が食べれるーーー!!!!

 

お腹ペコペコです。

 

お会計を済ませ(今回胃カメラ、大腸カメラ、ポリープの切除もあったので3万円ほどでした。)、ご飯ご飯~(๑>◡<๑)

 

急いでおうちに帰りました。

 

 

大腸カメラは「痛い」、「怖い」、「恥ずかしい」といったマイナスのイメージが強く、検査を受けることを躊躇する方も多いかと思いますが、受診を迷われている方の少しでも参考になればと思い、また、勇気を出して検査を受けるきっかけになれば良いなと思い、今回お伝えさせていただきました。

 

検査の結果はまたお知らせしたいと思います^^

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪