なりたい自分になる!

~今日もいいことアール♪~

発売されて本当に良かった!「#EじゃなくてもAじゃないか」【サッポロ 開拓使麦酒仕立て】

こんばんは。

りえです☆

 

本日は話題のこちら↓※画像はお借りしました。

f:id:iikt-r:20210228102438p:plain

サッポロビールとファミリーマートで共同開発した「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」

 

売り切れ続出の中、1缶いただくことができました\(^o^)/

 

こちらのビールの何が話題かというと、各所でニュースとなっていたのでご存知の方も多いと思いますが、当初、「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」は2021年1月12日に発売される予定でしたが、缶のパッケージに誤表記があったため、1月8日に発売中止を発表しました。

 

f:id:iikt-r:20210228102608j:plain

「LAGER」が「LAGAR」と表記されています。


もちろん味や品質、成分などには問題はありません!

 

SNS上では「#EじゃなくてもAじゃないか」のハッシュタグが拡散され(ハッシュタグのセンス、最高です!)、また、多くの方から「捨てないで」「飲んでみたい」など発売を求める声が上がり、1月13日に発売中止を撤回。

2月2日にファミリーマート限定で数量限定発売となりました。

 

この一連の流れが大きな話題となったのですが、ビールの造り方も見逃せません!

 

140年以上続く伝統製法でしっかりとした飲みごたえのある味わい

“古くから用いられていた伝統的な製法”を採用した濃醇なビールが新登場。
日本人によるビール造りの原点である「開拓使麦酒醸造所」で用いられていた伝統的な製法を採用し、しっかりとした飲みごたえのある味わいを実現しました。
麦芽100%、アルコール6%で仕上げた、今だけの味わいをお楽しみください。

※3回煮沸製法を使用し、濃厚な麦汁をつくる。

(サッポロビールホームページより)

 

3回煮沸製法とは、仕込釜において煮沸を3回行うことで麦のうまみを引き出す、ビールの伝統的な製法になります。

この造り方で缶商品が飲めるのは大変貴重らしいのです。

 

これは・・・

 

飲み逃しできないです!!!!

 

f:id:iikt-r:20210228102718j:plain

 

サッポロビールの黒ラベルと並べてみました。

 

「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」は少し濃いめの色合いで、色味の違いは一目瞭然です!

 

お味の感想は・・・

 

黒ラベルはすっきりとした飲み口ですが、「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」は、香ばしさがあり味わい深く、この季節にはぴったりだと思いました。

バランスよく苦みも感じ…

 

美味しい!!!!

 

 

「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」、無事に発売され、購入することができ良かったです!

 

 

今回いただいたのは『開拓使麦酒仕立て』ですが、「サッポロ 開拓使麦酒」は、札幌市にあるサッポロビール博物館で飲むことができるそうなので、いつか札幌に足を運んでいただきたいです!!

 

▶サッポロビール博物館

https://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日もいいことアール♪